2012年7月15日日曜日

都電荒川線の旅 都電雑司ヶ谷

 鬼子母神駅のすぐ近くです。
 駅からそんなに遠くありませんでした。霊園事務所に雑司ヶ谷霊園マップが置いてありました。地図が無いとなかなか場所が分かりません。
 言語学者、金田一京助氏のお墓。
 明治の文豪、夏目漱石氏のお墓。立派でした。
 大正ロマンの叙情画、竹久夢二氏のお墓。ペンネームだと立て札が無いと分かりません。
 遭難して帰ってきた、中濱(ジョン)万次郎のお墓。
 会談の著者、ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲氏のお墓。奥さんのお墓も一緒にありました。

他にもマップに名前が出ているお方としては、永井荷風氏、小栗忠順氏、泉鏡花氏、島村抱月氏、サトウハチロー氏、羽仁もと子氏などがありました。

染井霊園は、西ヶ原四丁目からかなり歩きました。ここには高村光太郎氏、岡倉天心氏、二葉亭四迷氏などのお墓があるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿