ラナログエルの写真倉
散歩やハイキングなどで出歩いたときに撮った写真などを貼っていきたいと思います。
2009年11月8日日曜日
昭和記念公園 銀杏と紅葉
昭和記念公園には、イチョウ並木や日本庭園のモミジなどがあります。イチョウは7~8割黄色くなっていると思います。
日本庭園のモミジは枯葉がくっついていて撮りにくかったですが、色とりどりに変わっています。他にもナンキンハゼやヤマコウバシが良い色になっていました。
http://picasaweb.google.co.jp/5ysp29a/200923
2009年11月1日日曜日
関八州見晴台~高山不動尊~西吾野駅
高山不動は、成田不動、高幡不動と合わせ、関東三大不動の一つとも言われるそうです。本尊は軍荼利明王だそうですが、見ることは出来ません。本道への階段はかなり急です。階段の近くにはとても大きな銀杏の木があります。樹高37m、幹回り10m、根回り12m、樹齢は推定800年とかなり立派です。まだ黄色くなってはいなかったですが、もう少ししたらかなり見応えがあるかも知れません。
顔振峠~関八州見晴台
顔振峠から舗装路などを歩き関八州見晴台へ。標高777.1mで、四方をぐるりと見渡せます。ここも残念ながらもやっていて山々は見えませんでしたが、ここもクリアだとかなり色々な山が見える様です。
高山不動尊の奥の院もあります。若干紅葉している木々もありました。
平九郎茶屋
顔振峠にある、お蕎麦やさん。お蕎麦の他付け出しのお漬け物も美味しかったです。揚げ餅や山芋を揚げて海苔を巻いたものとかも美味しいです。
吾野駅~顔振峠
顔振峠は「かあぶりとうげ」と読むようです。義経と弁慶がこの峠を越えるとき、絶景のあまり何度も振り返ったことが地名の由来となったと言われているそうです。吾野駅から顔振峠までは途中の山道で急なところもあります。
顔振峠からは色々な山が見張れせて、もやっていなければ富士山も見える様ですが、残念ながらもやで見えませんでした。
途中に見える集落は里山といった感じです。途中に摩利支天を祀るお堂がありました。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)